きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
私のこと

受験とサプリメント

先月からDHAのサプリメントを使っています。

私は過去に化粧品と薬で長い間痛い目にあっていたので、化学的に作られたものや薬はなるべく摂りたくない派です。そんなこんなで、漢方の世界に興味があり、片手間で東洋医学について調べたりしていました。

先月の初めあたりに、夫の花粉症が酷くなり、もうだめだ薬を飲む!と言うので、これはチャンス!と、漢方薬局に連れて行ったんです。(アレグラなどでは対処療法なので根本解決にならないので)

向かった先は、たまたま近所にあった薬局だったのですが、全国で講演などをされているちょっと有名な先生だそうで、さすがお話も興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。先生もこんなに興味津々で話を聞いてくれるお客さんは珍しいのか色々教えてくださいました。

血液検査の結果を持参して、普段の生活や体質、食事について話した後、色々アドバイスをいただきました。

仕事がほぼ会食なので、お酒を飲む人向けの腎臓を労わる漢方と、ユンケルの漢方版みたいなドリンクを購入して帰宅しました。その後先生の仰る通りに腎臓を養生したら2.3日で花粉の症状が落ち着き、今ではほぼ症状がなくすごせているみたいです。うらやましい。。
養生といっても面倒なことはしていません。お水を飲む量を減らしたのと、冷たいものは控えたのと、塩分を摂るようにして、購入した漢方を飲んだ位です。お酒の量はそんなに減っていませんが、ビールを減らし芋焼酎を温めて飲むように変えました。

個人の体質って本当大切で、身体にいいって言われていることがみんなに当てはまるわけではないんだなぁと心底思いました。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな漢方薬局のホームページには、「受験相談」とありました。
漢方の買い足しの時に、「受験相談」してみました。

どんな対処法があるのかなとワクワクして行ったのですが、紹介されたのは、DHAのサプリと、おやつにスルメイカ、当日の緊張にスペシャルな漢方といった具合でした。

DHAは、よく聞きますよね。
魚の脂です。
なぜ魚の脂が勉強にいいかと言うと、脳を活性化させるにはたくさんの血液が必要だそうです。その血液を運ぶためには良質な脂が必要だそうで、そのためのDHAなのだそうです。なるほど〜。私は海の汚染が気になって最近はあまり魚を食べていなかったので、確かに足りていないかもと、即採用しました。
(海の汚染についても先生は、人間の肩幅以内の魚(回遊魚以外)は食べてOKとアドバイスして下さいました。)
魚の目は人間の目に、魚の内臓は人間の内臓に、それぞれ対応していただく部分の恩恵があるそうで、一物全体食と言うらしいです。マクロビの世界でもありますね。
切り身で食べる魚より、丸ごと食べられる小魚などを摂るといいですよと教えてもらって以来、しらすをよく食べるようにしています。しらす、おいしい♡

DHAのサプリメントの効果はと言うと、正直目に見えてはよくわかりませんが、でも頭はスッキリ勉強出来ている気はします。プラシーボ的な効果もあると思うのですが、7月までは飲み続けようと思っています。

あとは、よく噛むことを勧められました。
これも脳の活性化ですね。
スルメイカやガムもいいみたいです。夫はどんな時もガムを噛んでいます。だから頭の切り替えが早いのかなと、なんか納得。
私は薄く切ってある食べ物をチマチマ食べるのが好きなので、多分顎が弱いのです。
早速机にガムとスルメイカ常備しましょう。

最後に、本番でミスらないよう奥の手とお薦めされたのが『牛黄清心丸』と言う漢方。
私は本番に(とても)弱いタイプなので、これが一番大切かも。
ちょっと高価なのですが、、緊張を解きほぐし本番で心をお落ち着かせてくれるそうです。
漢方特有のにおいがプンプンしますが、ほかの受験生の迷惑にならぬよう摂取したいと思っています。

こんな感じで漢方は少しお値段が張るのが難点ですが、元々の食生活から改善して気の流れや体質に考慮して身体全体を見て処方してくれるのが好きです。あと先生がよく仰るのが、合成物を使わない。土で育った植物の力に勝るものはないとのことです。現代ではなかなか添加物を摂らないことは難しいですが、シンプルな食生活を心がけたいと思います。

語り出したら止まらない東洋医学の世界。試験が終わったらもう少し深く知りたいと思っています。