きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
模試

2022LEC全国公開模試第1回

LEC模試受けてきました。

午前25/35
憲法2民法16刑法1会社法6

午後27/35
民訴系4司供4不13商登6

本試験のいやーな感じを思い出しました。

いきなり午前の部で打ちのめされました。
最初の憲法から、よし解けた!と自信を持って選択肢を見ても該当する選択肢が、ない😭のです。
それが最後まで続きました( ;∀;)ツカリタ〜
こまか〜い所で引っかけにきてる感じでしたね。そして長文!
最後まで時間がかかりました。

そんな午前の部だったので、この感じじゃ午後は全肢検討無理だ!と切り替えて、3肢検討で行くことにしました。(あとから見直すと結局4肢前後検討していました。)その結果午後は7問飛ばしましたが13:55で終わり記述に入りました。

今回勉強になったのは、でるとこや、クイックマスターなどの問題集で慣れていると、長文に当たった時につらい。という事です。
かと言って、今から答練的なものもやるべきではないと考えますので、結局は今まで通り抽象(テキスト)をしっかり勉強して、長文は惑わされずに確実に読む。という、こと以外に思いつきません。(・∀・)

間違え箇所のみ解き直しましたが、テキストには載っているけど宇津木先生の指定したマーカー以外の箇所から結構出ていました。(余力があればやりましょうのところ)
テキスト、もうちょっとしっかり読みます。

記述については、不は書くべき登記はかけました。書かせる問題は盛大な勘違いをしていました。ちょっと行政書士の記述の問題ぽかったような?
商も書けましたが、丸つけすると、点数もらえるんだか貰えないんだかのあまりよろしくない感じでした。
両方とも10点台かな。といったところです。

今回の会場受験は久しぶりだったので、出かける前日からバタバタしてしまったので、LEC2回目は落ち着いて、朝食や昼食なんかも管理していきたいと思います。

明日は伊藤塾の1回目自宅受験です。