きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
模試

プレ模試 2022

プレ模試お疲れ様でした!

午前30/35
憲法3/3.民法18/20.刑法1/3.商法8/9

午後26/35
民訴系6/7.司0/1.供託3/3.不14/16.商3/8

記述
不 
第3欄書くことはあってたけど順番ズレた
商 
うーん。。

感想
やったー!午前30いったー!

点数は気にしない予定でしたが、やはり30越えを目標にしていたのでとても嬉しいです。
今まで、どんなに低い点数でも公開するスタンスでやって来ました。そんな私がやっと30取れました。コツコツ続けてきて良かったです。
ヽ(;▽;)ノまだ模試だけど。
あ、そして内容は、1問はケアレスミス、3問は難問、1問は改正箇所の間違えでした。

午後は、商登法が取れなくて残念でした。
解き直しても、ん?って言う感じでなんだかパッとしませんでした。

今回は午前も午後も全肢検討しました。午前は当然ですが、午後これをするのはとてもしんどいですが、私の場合勘違いをしやすいので、確実に点数に繋がる方法を選んでみました。
実際にやってみて、何問かこれで救われました。でも逆に肢が切れたけど、その後に追加で見た肢で迷いが出た問題もありました。
どちらがいいか、今後も全肢検討を模試でやってみて決めたいと思います。
(ちなみに、時間は1時間内で解けました。)

午後解いていて1番痛感したのが、全ての肢について悩んでから要件効果を思い出すのではなく、解きつつ即座に判断出来る様に訓練しないとなと思いました。考えている時間が無駄なのです。これが出来てやっと合格出来るのではないかなと思いました。商登法は、これから力を入れてやっていきます!

次はアウェーのLECです。
私は伊藤塾勢ですので、難儀すると予想していますが、みんなが取る問題は落とさないよう、淡々とやって行きたいです。