きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
模試

主要4科目模試

LEC模試を受けてきました。

結果です。
択一26/35
民法  9/12
会社法 5/7
不登法 8/10
商登法 4/6

記述
不30点くらい
商27点くらい

今回の模試は「気負わず行こう。でもミスはダメ」がテーマでした。
会場に着いて気がつきました。
あれ?3時間で択一と記述2問てことは、時間との戦いのやつ??と。(いつもながらにぶい)
でもこの時期なので、前肢検討したい。。としっかり解くことにしました。
10問20分ペースで解いて結局最後は焦って1:15で択一フィニッシュでした。

LEC模試は苦手だ苦手だと言っていましたが、今回、あれ?そうでもないかも。と思いました。間違えた問題を検証してみましたが、ほぼ曖昧な知識で、知らない問題は1問でした。
最近は要件や根拠に意識を向けているので、問題の本質を少しは読み取れるようになって来たのかな。
でも、択一もっと取りたかったです。

記述は、不も商も枠ずれなしで書けたのですが、雛形を正しく書けていなかったり、税金のケタの間違え、余計な一語をいれたり、指示通りに書けなかったなどのミスがありました。注意すれば30オーバーはいけたので悔しいです。

総括して、当たり前だった知識が弱くなっているのを実感。
あとは、理解出来ていなかった部分が理解できた後って、つぎ問題に当たった時にあやふやになっている事が多いので、とにかく何度も繰り返さなきゃという感じです。
つぎは伊藤塾の模試かな。
それまでに今の知識を強化します。

クイックマスターの問題集、よいです。
早く会社法とマイナーも届かないかな。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村