きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
未分類

総合格闘技PRIDE〜前編〜

突然ですが、三﨑和雄さん、ご存知でしょうか。
私は存知上げませんでした。

総合格闘技世界PRIDEウェルター級チャンピオン、だそうです。
この度ご縁がありこの方の道場に、家族で修行に行くことになりました。

きっかけは、夫が三﨑さんの主宰する農士会に参加した事です。
農士会とは、農業と武道を通じて生きることの大切さを伝えていく三﨑さんの活動です。
一言で紹介していますが、とても深い三﨑さんの想いが込められている活動です。

私は武道にはあまり興味はありませんでしたが、近い将来直面するであろう食糧危機を懸念して畑が欲しいなぁと色々調べていたところでした。
しかも昔ながらの「自然農」について。
そんな時に夫から三﨑さんがちょうど自然農を実践していて見てきたよと聞き、なんてタイムリーなんだろうと、そこで初めて興味を持ったのでした。
慣行でも有機でもなく、自然農をしていらっしゃるとは。
そして、話が進み私も農士会に参加させていただけることになりました。

お伺いする前に失礼のないように三﨑さんの著書を読み三﨑さんとはどんな方なのか勉強しました。
読めば読むほど読まなければよかったと後悔するくらい、自分に厳しい方です。私も曲がりなりにも難関資格の勉強をしていて、だらけた生活はしていないと自負していましたが、自分のうぬぼれ加減に恥ずかしくなりました。

そして格闘技とはどんなものか、都内のキックボクシングジムに体験に行きました。
(ジムも三﨑さんの紹介で行きました。後で知ったのですが教えていただいたこのジムのトレーナーもキックボクシング世界チャンピオンでした(°_°))
私は大人バレエをしていたのですが実はキックボクシングもかっこいいな、機会があったらやってみたいなと思っていたので、めちゃくちゃ楽しんでキックにパンチをしてきました。
(ちなみに筋肉痛は4日後がピークです。)

そしてキックボクシングの翌日、準備万端で三﨑さんのいらっしゃる千葉県香取市へ朝から家族でお邪魔しました。初めてお会いしたヒットマンと呼ばれていた格闘家は、お顔の傷からは想像がつかないくらい物腰が柔らかで優しい方でした。
ご挨拶をした後は三﨑さん自ら香取神宮を案内してくださり、ランチを一緒に食べ、香取の美しい街並みを屋形船に乗り見学しました。その後は1番楽しみにしていた三﨑さんの農場へ。
農場では自然農について色々教わりました。自然農について書くと長くなってしまうので割愛しますが、農を通じて人間の本来ある姿について教えていただきました。
私が今の世の中に感じている不条理や、政治、地球環境、それに将来のことについて、自分が漠然と考えていた懸念を言葉にされていて、失礼ながらも同じ考えを共有できる人、そして先に行動している人だと嬉しく感じました。

その後は武道体験の予定でしたが、予定が押してしまい、日が暮れてきてしまったのでこの日はお開きになりました。旅館に着いてからは早々に大興奮のまま爆睡したのでした。

    つづく