きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
模試

LEC全国公開模試 追記あり

初LEC模試の感想です。

午前24
憲法3/3
民法14/20
刑法2/3
会社法5/9

午後29
民事系5/7
司供託3/4
不登法14/16
商登法7/8

午前の部が非常に難しく感じました。
論点はわかるもののLEC独特の言い回しで戸惑い肢がまったく切れませんでした。
解き終わったお昼には頭痛と消耗でヘロヘロで、過去模試の中で1番消耗していました。

⇨昼食前にアミノバイタル飲んで復活。

午後の問題は解きやすかったです。
1時間かからずにリズム良くサクサク解けました。(後日解き直したら正解出来た問題が2問あったので、時間の許す限り肢をみて問題文もしっかり読もうと思いました。)

解いてみて強く思ったのが、各予備校、それぞれ癖があるなって改めて感じました。オリジナルの論点もあるだろうし、作成者の色もあると思います。そして、本試験の問題ともまた違う。
だから、模試の結果って気にしちゃいけないんだなぁと、今更ながら納得しているところです。
ただ、やはりみんなが取れる所は取るようにしておかないといけないですね。

今回、LECにチャレンジしてみてよかったです。自分がどんな事に弱いのかがわかりました。午前の点数は多分基準点に達していないと思いますが、まったく落ち込んでいません。
弱点を克服してやるべき事を繰り返して伸びるように頑張ります。

あ、記述に関しては、配点がアバウトだったので計算していません。また結果が出たら書きますね。

そして次は伊藤塾模試。
5/8に自宅受験です。
こっちは取らなきゃまずい!

以下追記です。
記述不登法22.0、商登法22.5
C判定でした。