きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
行政書士

行政書士の勉強

行政書士の勉強、なんとか進んでいます。

出題形式や、こんなことまで聞くの?!と戸惑いながらも、少しずつわかってきて楽しくなってきているところです。

実は行政書士試験は、司法書士の勉強を始める前に、少しだけ手をつけたことがあります。
でもその時すでに司法書士を取ろうと決めていたので、行政書士の勉強を始めてすぐに、これは相当難しいぞ。どうせ難しい勉強をするのなら司法書士の方がいいやと、挫折?した経験があります。

今でこそ多少の法律知識と勉強習慣もある私なので、司法書士より気楽にできるだろうと考えていたのですが、、、とても無理そうです。

もう受けなくてもいいかなぁ。新しいこと面倒だなぁ、なんて諦めかけていた時に、コロ助さんの行政書士サポートがあることを知り、覚悟を決めてお願いすることにしました。

まずは毎日の報告宣言。
これがあるだけで、ちゃんと勉強するから不思議です。
前の晩から明日はこれをしようとか、明日の行動をイメトレするんです。
子供の習い事があるからその時間は読み込みをしようとか。計画的になれるんですね。

それと、私は専業主婦なので、日中大人と話すことはほぼありません。
ですので、コロ助さんとするやり取りは、息抜きでもあります。
勉強で躓いたことだけでなく、愚痴とか聞いてもらってストレス解消させてもらっています。

テキストについてですが、最初はシンプルなものにしようと思ったのですが、考え直して1番派手なテキストにしました。

TACのサイトはこちら



行政法は、きっとすぐに飽きちゃうと踏んだからです。結果正解でした。
イラストで説明してくれるから、堅苦しく感じないし、通読していてもあっという間です。分冊できるから、各科目も多く感じず、ストレスもたまりません。

行政法が今やっと2周目です。
初めの1周が大変だというのは司法書士の勉強で分かっていましたが、2周目も大変!
でも、最初のイメージよりはなんとかなっている気がします。
各手続きがごちゃごちゃにならない様に頭の整理が出来るよう、がんばります。

今後についてですが、これから仕事が始まります。
家でできる仕事なのでとてもありがたいのですが、こちらも勉強が必要な分野なので、司法書士の勉強も含めて上手く回していける様やっていきたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村