きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
私のこと

10周年!

今日で結婚10周年です。

我が家の夫は、多分私が司法書士の勉強をしていたから私と結婚したのだと思います。

ですので、出産後1年で勉強再開を提案してくれたのも夫です。
再開後、1.2年目の試験前は、どお?受かりそう??今年は大丈夫そう?の禁句ワードを連発してくれていました。それくらい、私に期待してくれていました。

でも勉強している割に点数の振るわない私に疑問を感じたのか、段々と何も言わなくなりました。なんだか尋常じゃない試験だと気がついてくれたのか。

ただ、
合格さえすれば何でもいいよ。
これだけは変わらないスタンスです。
辞めてもいいんじゃない?とも言いますが、私が辞めないことも、夫が続けて欲しいこともお互いわかっています。

そんなわけで、合格に対しての圧はなくなりましたが、それでも勉強を辞めない私を応援してくれていて、家にいる時はほぼ全部子供の面倒を見てくれています。
家事はやってくれませんが、それは私の仕事なのでいいです。
思えば結婚する前から勉強していて、子育てでてんやわんや、からの勉強再開で、ぼーっと過ごした記憶がありません。

夫には本当に感謝しています。
そして、赤ちゃんだったのにこんなに大きくなってしまった我が子たちにも、寂しい思いをさせているかなと思うこともありますが、今では家で当たり前に勉強している母を見て、何か得てくれると良いなと思っています。