きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
本試験

合格発表

合格者の皆さま、おめでとうございます!

私の番号は、残念ながらありませんでした。

沖縄で、レアなカギ、みつけたのに!
シュノーケリングで、海亀がいて、エサあげたのに!(なかなかないらしい)

今回初めて択一基準点を超え総合落ちとなりました。
その立場になって初めて意識しました。
合格者はどの程度の点数を取るのか。
皆さん、30オーバーなんですね。
今年の問題がどう、とかではなく、とにかく30オーバー。午前も午後も。そして記述は基準点を越えれば良い。
認識が甘かったなぁ。30付近とれば良いって、考えていました。

合格発表を見て自分の番号がないとわかった瞬間、空気銃で撃たれた感覚でした。
涙も出ないし、意外に平気。でも大量出血をしているような、よくわからない感覚でした。

早くひとりになりたいと思いました。でも家族といたし、夕飯を食べる場所を手配しないといけないし、泣いている場合ではありませんでした。

呆然としつつ、どこに電話をかけても予約でいっぱいですと断られ、やっと少し離れた所でレストランの予約を取ることが出来ました。
夫はビールを飲んでしまったので私の運転です。
慣れない場所の運転は嫌だし暗くなっています。
朝5時から走ったり泳いだりで身体もヘトヘトです。

でも、ごはんは美味しく食べられました。
なんだ?この感覚は。
夜はうるさい人達がいて時々起きました。
その度に憂鬱な気分。

次の日は帰宅する日です。
久しぶりにのんびり起きました。
走る気にもならん。

夫は気を遣ってくれています。
さぞかしガッカリしたでしょう。
司法書士合格に、今年ほど適した年はなかったと思います。
でも前向きな夫はなにも言いません。

その次の日に、次はどうするの?と聞いて来ました。
やっていいならやりたい。
と答えると、とことんやりなと返ってきました。
そのひと言で、やっと(ちょびっと)涙が出ました。

涙って、デトックスで、泣くと凄くリフレッシュ出来るんですよね。だから泣けなくてちょっと焦っていました。
ホッとしたんです。そしたら、じゃあ目標どうする?クリスマス模試でしょうってなって、やったるで⤴︎⤴︎と闘志が戻ってきました。

次こそは、頭ひとつ抜き出て合格です。
次こそ最後の受験にします。

行政書士試験を控えていますが、合わせて絶対に合格します。なんとなく、合格後にやりたい事が見えて来て、それに行政書士資格が必要なのです。

不動産記述の点数が、LECの再現答案ピッタリでした。
商業は、本試験の方が低かったです。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村