きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
本試験

本試験。

本試験、お疲れ様でした!

採点、しました!
どうしようか迷ったのですが、悶々とし続けるのも精神的に悪いと考え、試験後帰宅してひと段落したら深く考えずにやろうと決めていました。

午前29午後27でした。

今回の試験は、試験中に慌てることもなく冷静でいられたと思います。
席も1人席の1番前、出入り口横。
人の出入りと試験監督の動きが気になりましたが、周りに変な人もいなく落ち着いて受けることが出来ました。

午前は特にトラブルなく。

午後は54分で択一3問残しで記述に入れました。4肢検討していたのですが、途中で組み合わせを取り入れた方が楽じゃない?と雑念が出てちょっとテンパりました。

記述は不から解き、終わったのが14:40。やだこれ時間余っちゃうかも。と、余裕でトイレに行きました。が、商が意外とくせもので、結局合同会社の登記がさっぱりわからず、第2欄は添付書面に、「譲渡契約書」と書くので精一杯で終了しました。(あと、監査役も延長させてしまいました。。)

不の方は、枠は収まりましたが添付書類もれや、書き振りが怪しいもの、条文書かなかったなどがポロポロあるので、厳しそうだなぁという所です。

今までは試験翌日は毎年体調が悪く、そこから1.2週間は寝込んでいました。

でも今回は、少し頭痛があるのと眠りにくいくらいで、結構余裕があります!
試験の出来でこんなに違うものかと驚いております。
しかしこれから3か月ウイルパワーだだ漏れな上に、ダメだったらと考えると、しんどい生活が続きますね。
またあの苦しみに耐えられるか不安です。
なるべく淡々と過ごしたいと思います。

そうそう、余談になりますが、試験前からスローランニングと言うものにはまりまして、ランニングは好きなのですが、すぐゼーゼーしちゃって長く走れないので、試験終わったらヨガでも通うかと思っていたのですが、ゆっくり走るとまったくゼーゼーしないスローランニングというものを知り、やってみたところ、ほんと、ひたすら走れる感じでしかも早朝に走るとほどよく汗がかけて気持ち良い!という事で、これからの3ヶ月は勉強の代わりに毎朝このスローランニングに身を捧げようと思っております!うん、健全!
何かをコツコツ続けるというのはこの試験でとても大切なことだと学びました。

合格発表後のことは今は考えていません。
とりあえず司法書士の勉強はしばらくいいかなと考えています。もうお腹いっぱい!

あ、でも、補助者のパートを探し始めました。それと行政書士は、再度受けようかなと考えています。