きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
アドバンス講義

会社法終わりました。

会社法、終わりました!

やっと、メイン科目が終わりました。
やっぱり講義しんどい。

去年はほぼテキスト読込みだったので、通読する時間が取れないことにストレスを感じています。でももしかしたら、このテキスト、そもそも通読用に作られていないのかもしれない。ちょっと、読みにくい。。笑
2月にカウンセリング予約が取れたのでその辺聞いてみます。

会社法の演習も終えました。

演習①15/20
演習②12/20!!
演習③16/20

今回も、えいやっと復習なしで受けました。
解説講義を時間短縮のため聴くか悩んだのですが、1.4倍くらいで聴いてみると1時間くらいで終わるので結局全部受けました。
毎回「受けてよかった〜」と思う部分があるので侮れないのです。そして聴いてしまうとあっという間です。集中出来る良い講義です。

とはいってももう2月。
そんなにゆっくりとしていられません。
民事系と供託は自力でなんとか出来そうなので受講は諦めて、憲法刑法の講義に入ります。
それと並行して4科目を復習して答練へ。
そしたらすぐにプレ模試です。

記述の答練もあるけれど、これは受けずに問題だけ貰っておこうかなと思います。
それよりも、オートマオートマ。
記述に苦手意識がないのは姫野先生とオートマのお陰だと思います(‘ω’)v
それと、いまだ本試験で採点されていないこと!( ;∀;)

憲法刑法はあまりに訳わからなすぎて、ケータイ司法書士を購入して毎日見ています。
やっと論点が頭に入ってきたので、講義に入るこのタイミングで過去問に移行しようかと思っています。

供託はでるとこで去年満点取れたので、次もオートマでやります。
民事系は悩み中です。民訴って勉強をしてもしても点数が安定しません。でも配点が高いから絶対手抜きできないんですよね。引き続きオートマで深めようと思います。

1月はやることいっぱいで焦っていたけど、会社法の受講と演習が終わってやるべき事が少し減って、なんとなくゴールが見えてきました。記述の講義も今週で終わらせます。
あと1ヶ月、講義が終わるまで全力でいきます。