きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
アドバンス講義

アドバンス講義民法を終えて。

今日で民法の講義が終わりました。
テキストは今まで使っていたオートマと比べるとどうしても読みにくいですが、段々と慣れてきました。

それにしてもマーカーばっかりだなぁと最初の頃はちょっと不満でしたが、復習はしやすいです。
他にも受けて良かったと思うことがあります。

・テキストの複雑な記載の前に事例で説明して読みやすくしてれる

・単純な条文知識も問題として出されるといかに複雑になるか紹介してくれる

・法律のエチケットを教えてくれる

・暗記で覚えていた知識の理由付けをしてくれる(なぜ私のよくわかっていない部分を知っているの??と思うほどピンポイント)

独学では得られなかった利点が多々あり、受講して良かったなと思いました。

また、今までは全範囲同じ力加減で学習を進めていましたが、メリハリを付けると言うことを学びました。
え?ここが?と言う部分もありますが、押さえないといけない部分、余力があればやる部分と教えてもらう事で、基本的な知識を確実なものにしたいと思います。

過去問は昨年のオートマを使っていますが、オートマに載っている問題は大体アドバンステキストに載っています。オートマテキストには載っていない過去問の考え方もアドバンステキストで学べるので安心して勉強出来ています。