きむみーの勉強部屋
司法書士試験に挑むとある主婦の記録
私のこと

近況

今日は、朝15分ほど寝坊をしてしまい、そのせいか朝から計画した勉強がスムーズに終わりませんでした。
たまにはそんなこともあるよね。という事で、金曜ですし、のんびりブログを書くことにしました。

まず、3月に、子供関連のビッグイベントがありました。
ひとつは習い事の発表会。もうひとつは下の子の卒園式でした。

習い事の発表会は、私も初めての経験だったので、1ヶ月くらい前からナイーブになってしまい、勉強に少し支障が出るほどピリピリした日が続きました。
終わってみたら、本人達も楽しめたようですし、周りのお母様達に助けられて、とてもいい思い出となりました。
そして卒園式が終わり、1ヶ月近くの春休み。ゲーム、おやつと騒ぐ6歳児を見ながらの勉強生活でした。

そして今週、やっと入学式!
3〜6歳まで、少人数の自由な幼稚園で育ったので、入学後厳しく教育されちゃうのかぁ、と寂しい気持ちもありましたが、車での送迎も、野菜を入れちゃダメなお弁当作りもしなくていいので、とても楽です!
そして1番喜ばしいことが、朝が早いので勉強時間が伸びました。来週からは通常下校になるのでもう少し増やせるかなと思っています。

そうそう、長い受験生活の中で、初めて願書の郵送申請を失敗しました😅
毎年ちゃんと出来ていたのに、なぜか切手を違う料金で出してしまい、不足で戻ってきました。慌てて不足分を貼ってポストへ再投函しましたが、こちらもまた料金不足で戻ってきてしまったのです。
そんなことある?!と焦りつつ急遽法務局へ行き、無事ゲットしてきた次第です。
合格する年は普段と違うことが起こるというヤツですかね😎

勉強の進捗は、順調に演習答練を繰り返し解き進めています。それと並行して、各科目の過去問+伊藤塾でAランクBランク、出題予想が出ているもののテキスト読みをしています。

毎日、朝答練25問×5肢、夜演習20問×5肢を解いているので、朝の5時からうんざりしていますが、糧になっていると思います。
今演習が4回転目、答練が5回転目なので、6回以上繰り返せるといいなと考えています。

今後は演習答練を繰り返しつつ、オートマ過去問、でるとこ、伊藤塾テキストをメイン教材で使っていく予定です。

さて、来週はLECの模試です。
点数が取れるのか取れないのか、怖いよ〜😣